29 3月 / 2017

見積もりを複数業者に依頼すると安くなる、けど…

私が引っ越し業者を利用したことは2回ありますが、今回は2回目の体験を書かせていただきます。1回目はよくわからなくて1つだけの業者に見積もりをしてもらいそのまま契約しましたが、2回目は複数の業者に見積もりを出してもらって比較しようと思いました。

ある日にアークさん、その2日後にサカイさんに部屋に来てもらいました。一人分の荷物だし、距離も静岡県の中で40km程しか離れていないので、そんなに見積もりに差が出ることはないだろう、と思っていましたが、3000円くらいは違いましたね。なのでまぁ、見積もり複数することは伝えていたし、アークさんに「サカイさんにした」と電話すると…。

その後は双方の値下げラッシュです。すこしずつ下げてくれるんですね。でも下げられる限界は当然あり、2回ずつ位で差が100円程度になったので、電話に疲れた私は最初に見積もりお願いしてたアークさんに頼むことにしました。アークさんの方が最終的に100円程高かったのですが、最初に見積もってもらった義理のようなものもありますしね。そこで自分からストップしました。

もしかしたら双方もっと値段は安くなったのかもしれませんが、営業の方は「うちにお願い!」と凄く一生懸命で、なんというか何回も断ろうとしてるのも気疲れしてきてしまったんですよね。見積もり複数にするとこうなるんだな、という体験でした。

⇒住所移転で業者を使った得する方法